はじめて企画賞選考BBS

27865
はじめて企画賞選考用のBBSです。

6/8選考終了しました。ご投票、ありがとうございました!

賞の発表はこちら

投票結果はこちら。

はじめての×××。

参加作品一覧

アイディア賞 - 副管理人 URL

2008/05/11 (Sun) 12:58:35

アイディアが優れていたと思われる作品を挙げてください。

HOMEより各作品一覧に飛べます。

一人一作品を挙げてください。
※複数書かれたものは、無効とします。

Re: アイディア賞 - おせろ道則

2008/06/08 (Sun) 16:05:59

「放課後のプリズム」だと思います。

Re: アイディア賞 - 風海

2008/06/08 (Sun) 05:30:25

アィディアとはまた違うかもしれませんが……

「走れメロスの速さで」

この企画でこういう作品で挑まれるとは思わなかったので。

一票です♪

Re: アイディア賞 - きよこ

2008/06/08 (Sun) 01:36:58

こうくるだろうとある程度オチを予想しながら読むほうなのですが、予想は当たりながらも斜め上をかすめていった(笑)「イケナイ天使」の予想内なのに予想外のオチ。

誰もが思いつきそうでなかなか思いつかない身近な小道具ではじめてを表現してきた「放課後のプリズム」

この二つでこれまた迷いまくったのですが。

男の子の気持ちを「プリズム」と表現した発想力は、さすがです!
日常のさりげない部分から「はじめて」を描き出した物語。初々しくってすごく良かったです。

徳次郎さんの「放課後のプリズム」に一票!

Re: アイディア賞 - 小松牧江

2008/06/07 (Sat) 05:57:16

 鳥居なごむさんの「イケナイ天使」に一票です。


 キャラ設定もさることながら、随所に散りばめられた数々のネタを楽しませていただきました。

Re: アイディア賞 - 水沢 莉

2008/06/05 (Thu) 01:05:50

何を基準に選ぼうかと悩みました。どの作品にもアイディアが溢れているので…

「もうこれは一番奇抜な設定で!」と閃いた瞬間、浮かんだのは鳥居さんの「イケナイ天使」です。
女の子のような男の子……浮かびそうで浮かばない、浮かんでも書けない…と悩みそうですが、書ききってくれた鳥居さんとそのアイディアに一票です。

Re: アイディア賞 - 伊達倭

2008/05/29 (Thu) 02:26:12

なんといいますか。ちょっと拙作が推されていて、どういう顔をしながら手持ちの一票を入れればいいんだろうかという状況ではありますが。

「外見ファクター エステへGO!」
 正直に言えば、まったく未知の世界で、「はじめて」をテーマにしているのに、初恋などの感情ではなく、エステという、逆に現実的すぎるテーマを突きつけたところが、もう度肝を抜かれました。

Re: アイディア賞 - 関 なみ

2008/05/25 (Sun) 02:50:38

「本から見つける恋の文字」は、いいアイデアだと感心していました。

読み応えもあり、好きな作品です!

Re: アイディア賞 - 森カラ

2008/05/20 (Tue) 02:40:24

こちらの賞には

『放課後のプリズム』作:徳次郎氏

を推したいと思います。

作品全体に”女の子が初めて変わろうとする”様が瑞々しいタッチで描かれていたと思います。
そうした変身願望を、とても身近な「コンタクト」という舞台を使って書かれたことも、「初めて」が連れてくる感情を生かすのに一役買っていたのではないかと思いました。

「初めて」という気持ちを生かす上で、ただ恋愛感情だけを追うのでなく、恋愛感情が生まれるからこそ「変わりたい」と思う、そんな女の子の心理を描写するために「眼鏡からコンタクト」という小道具を使うという発想に至った徳次郎さんのセンスに拍手を送りたいと思います。

さらに一歩進んだ奥の感情まで逃さず丁寧に描かれた背景に、「眼鏡」や「コンタクト」という発想はとても大きな役割を果たしていたと思うので、このアイデア賞に推したいと思います。

Re: アイディア賞 - 藤村香織

2008/05/18 (Sun) 13:59:23

「本からみつける恋の文学」作:伊達倭氏

主人公の感情的にはじめてとか、はじめて起こる出来事を題材にしたのではなく、はじめてをこれから消化していくと言うのでしょうか。
アイディア賞にふさわしいと思います。
発想力賞、企画賞なんて言うのがあれば、そんな賞でもいいなと思います。

Re: アイディア賞 - 篠原悠哩

2008/05/17 (Sat) 21:53:23

伊達さんの「本からみつける恋の文学」です。

文学してました。きちんと。
恋愛小説をああいう捉え方で書けるなんて面白いと思いましたね。
時代を明治にしたら、立派に純文学だと思いました。
でも、なんだか、それが返って斬新でよかったと思います。
実代が恋愛小説にありがちな甘々なの感じの子ではなく、容姿は抜群なのに女の子らしくない中身、あの独特の話し方も含めて魅力的なキャラで、コレもアイディア賞の理由です。
個人的に不破君が気に入ってますが。
脇にはもったいないほどの潔い男でした。笑
どっかで主役よろしく。

ということで伊達さんに一票。

Re: アイディア賞 - 卯月

2008/05/11 (Sun) 14:21:19

自分の中のアイデア賞はもう

「本からみつける恋の文学」

で決まってます♪

本好きで恋というものが分からない二人が恋を知る過程が新鮮で面白かったです。
こういう恋の仕方もあるんだな~と唸らせられました♪

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.