はじめて企画賞選考BBS

27808
はじめて企画賞選考用のBBSです。

6/8選考終了しました。ご投票、ありがとうございました!

賞の発表はこちら

投票結果はこちら。

はじめての×××。

参加作品一覧

作品賞 - 管理人 URL

2008/05/24 (Sat) 01:21:16

ご要望により「作品賞」を追加いたしました!

春の初めて企画作品賞(副賞)にふさわしいと思われる作品名を挙げてください。

各賞HOMEより、作品一覧に飛べます。

一人一作品を挙げてください。
※複数書かれたものは、無効とします。

Re: 作品賞 - 小松牧江

2008/06/08 (Sun) 18:58:22

 きよこさんの「空におちる。」に一票です。


 郁最高です。

Re: 作品賞 - おせろ道則

2008/06/08 (Sun) 16:22:33

「本からみつける恋の文学」だと思いました。

Re: 作品賞 - 卯月

2008/06/07 (Sat) 07:17:34

とにかく、出てくるキャラがみんな好き。
毒舌ツッコミな主人公も、とんだ発言の多い脇役も大好き!!
「うは!それでいいのかヒロイン!」と思わずツッコミたくなるラストも大好きな始終笑いの絶えなかったこの作品。
 
鳥居なごむさま作の、
 
『イケナイ天使』
 
に一票!
いやもう笑いのセンスが素晴らしいです。是非ご伝授願いたいです。(笑)
 

Re: 作品賞 - 伊達倭

2008/06/06 (Fri) 04:36:36

 大賞の選定基準が、この企画の趣旨、目的に沿ったものでしたので、こちらでは名前の通り、自分が一番好きな「作品」を選ばせて頂きました。



「時速、メロスの速さで」:森カラ様
 一票、入れさせて頂きます。


 好きな作品。ジャンルも色々あって、「恋モノ」とも迷いました。「エステへGO」も好きです。「空におちる。」もたまりません。「あさぎいろの空」の雰囲気も大好きで……
 決め手は、「すげえ、と思った。」という一文。あまりにもダイレクトに胸を貫いた言葉でした。

Re: 作品賞 - 鳥居なごむ

2008/06/06 (Fri) 00:29:21

私が候補に挙げたのは以下の三作品でした。

■『「檸檬以上 蜂蜜未満で 林檎以下」著:水沢 莉』
■『「おいしいチェリーのいただき方☆」著:卯月海人』
■『「本からみつける恋の文字」著:伊達倭』

まず、文体は異なる作品ですよね。
ゆるめ~濃厚という感じ。でも全部一人称。というか、企画そのもので一人称作品が
多かっただけかもですね。作風もローテンションからハイテンションと差があります。
私、雑食なのかもしれません。
とはいえ、基本的に壮大なテーマを訴えかけられる物語よりは、単純に「オモロー」な
物語が好きなので、そのへんは判断に補正をかけさせていただきました。
そんな感じの選考を経た結果。
『「本からみつける恋の文字」著:伊達倭』
に一票を投じたいと思います。

それぞれのよさは作品を読んでみてください。
っと、さりげなくアピールしておきます。

Re: 作品賞 - 風海

2008/06/05 (Thu) 16:17:36

単純ですが好きなので(笑)

檸檬以上 蜂蜜未満で 林檎以下


に 一票 お願いします

Re: 作品賞 - 水沢 莉

2008/06/05 (Thu) 00:06:16

ものすごく悩みましたが、読後にどのくらい感動したか、好きだったか、という自分の気持ちの一番高いところにいた作品と、アクセス数やターゲット層などのトータル面から決めさせていただきました。

きよこさんの「空におちる。」

企画作品のなかで、唯一涙した作品です。
主人公の心情、浮かんでくる光景。全てに感動しました。

Re: 作品賞 - きよこ

2008/06/03 (Tue) 02:44:36

文章力やキャラの魅力に長けた「本からみつける恋の文字」。世界観の素晴らしかった「恋するモノクローム」。素敵な作品が多い中、悩みに悩んだのですが、もう自分の好みだけで一票投じることにしました。

濃密な時間を登場人物と共にしたような疾走感溢れる文章は、作者様の筆力の高さを改めて感じました。
そして、私がこの作品を推す一番の理由。
ラストです!
最後の一文が、この作品の魅力を存分に語っていると思います。

森カラさんの「時速メロスの速さで」に一票!

Re: 作品賞 - 森カラ

2008/05/30 (Fri) 00:53:15

こちらの賞には

『本からみつける恋の文字』作:伊達倭氏

を推したいと思います。

全ての面でバランスの取れた、クオリティの高い作品だったと思います。
圧巻した筆力で魅力的なヒロインを生み出されたことに加え、「これからどうなるんだろう?!」という興味を惹く展開が回り道することなく、適度なスピードを保たせたままテンポ良く進行させていくことの出来る技量、またあれだけの豊富な語彙を用いながら読みやすさを残して描かれたことにとても感動しました。

ぜひこちらの作品に一票を投じさせていただきたく思います。

Re: 作品賞 - 藤村香穂里

2008/05/29 (Thu) 07:41:44

「本からみつける恋の文学」作:伊達倭氏

人気度や文章の上手さ、魅力的なキャラ設定など、トータルで、副賞だと思わせてくれました。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.