はじめて企画賞選考BBS

27843
はじめて企画賞選考用のBBSです。

6/8選考終了しました。ご投票、ありがとうございました!

賞の発表はこちら

投票結果はこちら。

はじめての×××。

参加作品一覧

構成力賞 - 管理人 URL

2008/05/29 (Thu) 00:46:50

ご要望により「構成力賞」を追加いたしました!

構成力が優れていると思われる作品を挙げてください。

各賞HOMEより、作品一覧に飛べます。

一人一作品を挙げてください。
※複数書かれたものは、無効とします。


Re: 構成力賞 - 小松牧江

2008/06/08 (Sun) 18:51:12

 森カラさんの「時速メロスの速さで」に一票です。


 長編なのに、良い文章が凝縮されている感じでしょうか。桐生の成長もうまく書かれていて感動しました。

Re: 構成力賞 - おせろ道則

2008/06/08 (Sun) 16:04:58

「恋愛事故報告書」だと思います。

Re: 構成力賞 - 風海

2008/06/08 (Sun) 08:02:16

これも悩みましたが


「恋愛事故報告書」に一票お願いします!

Re: 構成力賞 - きよこ

2008/06/08 (Sun) 01:20:19

全部の賞、迷いまくっています(笑)

昼ドラのような物語かと思って読み進めていたら、まさかのサスペンスにしてやられた「夢のあとさき」と迷いまくったのですが……。
(ラストが待ち遠しいです。なみさん、楽しみにしてます笑)

私はラストに「こう来たか!」と意外性をぶつけてくる作品が大好きです。
だけど、伏線が散りばめられていなければ、単なる突拍子の無い話に終わってしまうわけで。
気付くか気付かないかというところに伏線をつけてくる作品、大好物です。
序盤さらっと読み流した部分が、ラストで活きてきたこの作品にがっつりやられました。
こういう構成でもって来るお話、ほんと大好きです。

小松牧江さんの「恋愛事故報告書」に一票!

Re: 構成力賞 - 卯月

2008/06/07 (Sat) 07:12:36

こちらの賞には、パンチのきいたツッコミ、惹きこまれる構成、最後のどんでん返しが素直に「うまい!」と唸らせられた、
 
小松牧江さま作の

『恋愛事故報告書』
 
に一票をば。
痛い思いをすっと軽くしてくれるほんわかしたラストにやられました!

Re: 構成力賞 - 伊達倭

2008/06/06 (Fri) 04:26:50

 非常に迷いました。もう、脳がはじけ飛ぶくらいに。
 回収作業に三日を要したのは秘密です。

「恋愛事故報告書」
「時速、メロスの速さで」

 

 現実との不思議なまでの時間軸の統一感。ワンセンテンスに重きを置いて、とにかく「読ませる」作品という点に於いては、圧倒的なまでに「時速~」が企画中、トップだと思います。

 その一方、物語の展開から結末まで、とても綺麗な流れを作り、その上で大きなオチ(と表現するのもアレですが)を作り上げた、「恋愛事故~」は、その流れにおいては、やはりトップ。

「読ませる」という構成。
「作品の流れ」という構成。
 共に、構成力を問われ、まったく異質のスタイルであるが故に、比較ができないというジレンマ。

 どう選べばいいのか。何を基準に。そしてそんな構成力賞に自分の作品が。うはー。混乱は混乱を呼び、脳内はもう阿鼻叫喚。

「時速~」には、文章力で「読ませる」作品に押し上げた力がある。構成力と文章力は不可分なれど、敢えてそれを分けて考えたならば、「恋愛事故~」は純粋な構成として、頭一つ上を行くのでは無かろうか。
 もう、差をつけるとすればそんなことしか浮かばないわけでして。

「恋愛事故報告書」:小松牧江様
 に、一票を投じさせて頂きます。

Re: 構成力賞 - 森カラ

2008/06/05 (Thu) 01:25:40

こちらの賞には

『恋愛事故報告書』作:小松牧江氏

を推したいと思います。

素敵な構成でストーリーを作りこんでおられる方ばかりで本当に迷いましたが、一番「この構成だからこそのオチ!」という黄金の流れを感じることの出来たこちらの作品に一票を投じさせていただきたく思います。

ラストの爽快感は格別で、素直に「また読みたい!」と思わせてくれた作品でした。

Re: 構成力賞 - 水沢 莉

2008/06/05 (Thu) 01:23:46

伊達さんの「本からみつける恋の文字」に。

「むむむ」という独特の雰囲気を持った高校生たちをどう調理していくのかと読み進めていくと…。
ひとつひとつの手順を踏んで、時にスパルタ、さりない優しさで恋に気づかせていく伊達さんのさすがの筆力。
過剰さも物足りなさも感じさせず登場する不破君の絡み具合も調度いい。
無理がなく、素晴らしい構成だと思います。

Re: 構成力賞 - 鳥居なごむ

2008/06/03 (Tue) 07:54:14

文章表現と構成力は技術系と称した手前、選考するにあたって非常に悩みました。
しかし、うだうだ考えてもわからんもんはわかりません。そこで、起⇒結にもっとも
しっくりきた物語を推薦したいと思います。
『「恋愛事故報告書」著:小松牧江』に一票です。

Re: 構成力賞 - 藤村香穂里

2008/05/29 (Thu) 07:39:26

「時速メロスの速さで」作:森カラ氏

文章力が群を抜いていると思います。
ずっと息をも継がせぬ緊張感が続き、最後まで読みきってようやくほっと息がつけました。

こんなスリリングな”はじめて”が読めるとは思いませんでした。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.