はじめて企画賞選考BBS

27808
はじめて企画賞選考用のBBSです。

6/8選考終了しました。ご投票、ありがとうございました!

賞の発表はこちら

投票結果はこちら。

はじめての×××。

参加作品一覧

リアル賞 - 副管理人 URL

2008/05/11 (Sun) 12:54:56

リアリティがあった。
共感できたと思われる作品を挙げてください。


各賞HOMEから作品一覧に飛べます。

一人一作品を挙げてください。
※複数書かれたものは、無効とします。

Re: リアル賞 - おせろ道則

2008/06/08 (Sun) 16:18:16

「あさぎいろの空」です。

Re: リアル賞 - きよこ

2008/06/08 (Sun) 01:26:47

女の子の腹の内をリアルに描き、三角関係の顛末までリアルだった「恋愛事故報告書」と迷ったのですが……

大学に進んだ友達の姿に嫉妬したり、挫折を乗り越えて進んでいく姿が、リアルでした。
自分の気持ちと向き合いながら、落ちたり浮いたり。恋に向き合う姿も微笑ましくって、共感しました。
ちなみちゃん、かわいかったです。

藤村香穂里さんの「あさぎいろの空」に一票!

Re: リアル賞 - 風海

2008/06/07 (Sat) 19:08:14


「あさぎいろの空」に一票お願いします

Re: リアル賞 - 小松牧江

2008/06/07 (Sat) 05:31:33

 藤村香織さんの「あさぎいろの空」に一票です。


 浪人生でなくても、主人公に共感できてしまいます。

Re: リアル賞 - 水沢 莉

2008/06/05 (Thu) 00:22:53

徳次郎さんの「放課後のプリズム」に。

メガネかコンタクトか…この辺は絶対迷うところ。
とある何処かの高校生たちの生活を、ちらりと覗いた気分になりました。
女の子たちの会話や、落ちたコンタクトを探すシーン、サツキとツカサの高校生らしい距離感。
さりげなくリアルで、身近に感じられる恋物語に一票。

Re: リアル賞 - 藤村香穂里

2008/05/29 (Thu) 07:29:32

「外見ファクター エステへGO!」作:おせろ道則氏

以前に行ったことのあるエステの感覚を思い出しました。
とても現実味があって、主人公と一緒に施術を受けているかのように共感できました。
前向き思考になれるところも良かったです。
エステを終えると、世界観が変わると思います。
これからが、本当の初めてと言うような。

Re: リアル賞 - 伊達倭

2008/05/29 (Thu) 02:21:27

「あさぎいろの空」

追随になってしまうようですが、なんだか、一番リアルでした。いや、自分がギリギリで回避したが、もしかしたら……と、冒頭から思ってしまうほどに。

Re: リアル賞 - 関 なみ

2008/05/25 (Sun) 03:04:34

「あさぎいろの空」に1票!

ストーリーもリアルですが、丁寧に書かれた受験生の心情が本当に共感できました。

Re: リアル賞 - 森カラ

2008/05/20 (Tue) 02:33:46

こちらの賞には

『あさぎいろの空』作:藤村香織氏

を推したいと思います。

多くの方が経験されると思われる”受験”の不安の中で、焦り、自分の周りの時間だけが猛スピードで過ぎていくように感じる中、ひたむきに困難に立ち向かおうとする主人公にふりかかる”はじめて”にとても共感しました。

また、その立場の中で自分の中に湧き上がる”恋愛”と上手く折り合いをつけようとする様や、不安を後押しした怪我を何とか前向きに乗り越えようともがく様も印象的で、とてもリアルだったと思います。

そして、個人的に初めての男の子とのデートでの食事風景などが表しているように、日常の細かな描写にとても共感することが多く、懐かしい気持ちを呼び起こしてくれた作品でしたので、そうしたことも含め、リアル賞にこちらの作品を推したいと思います。

Re: リアル賞 - 卯月

2008/05/18 (Sun) 04:53:39

私も

「あさぎいろの空」

に一票です。
受験失敗の挫折感、そこから立ち直ってく心の変化がとてもよく表れてました。
恋愛も大事だけどそれより大事なものがまず目の前にある。それに立ち向かっていこう。
そういう主人公の気持ちはリアルで微笑ましく、共感できました。

Re: リアル賞 - 篠原悠哩

2008/05/17 (Sat) 22:04:31

藤村香織さんの「あさぎいろの空」でしょう。
大学受験に失敗したところからはじまるのですが、くすぶった劣等感や同級生と気持ちを共有できないもどかしさがうまく描かれていたと思います。
一年予備校に通って友人ができ、淡い恋のようなものも芽生える中で徐々に自分を見つけて自信をつけていく様はリアリティがあって良かったと思います。

いずれにしても内容が受験に偏らず、恋愛に偏らずで、微妙なところがとてもリアルで、あくまでもちなみの心の成長を書ききったのは「はじめて」の表現としてよかったと思います。

藤村さんに一票♪

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.